2009年11月の記事一覧

3日ぶりの山形の夜空。

IMG_1191.jpg

IMG_1246.jpg

IMG_1270.jpg

アッ!という間の3日間、「ウインターリゾート2010」。

全国のスキー場が集うイベント「ウインターリゾート2010(東京・池袋)」(2009.11.27~29)で山形・蔵王温泉をPR。

「ミス花笠とのチャリティージャンケン大会」や「前売りリフト特別券販売」に、たくさんのお客様が遊びに来ていただき、誠にありがとうございました。

B-1グランプリの出展や個性豊かなスキー場ブースなど、お客様には十分楽しんでいただけたと思います。

 

これから、冬・本番!

今年も蔵王温泉スキー場で良い思い出をたくさんつくってくださいね。

蔵王温泉スキー場情報はこちら。

 

なお、チャリティージャンケン大会でお預かりした募金88,489円は、ウインターリゾート実行委員会を通じて、地球環境基金(環境再生保全機構)に寄付させていただきました。ご協力、ありがとうございました。

IMG_0825.JPG

IMG_0835.JPG

IMG_0854.JPG

IMG_0925.JPG

今日はあずまやから。

最近、ライトアップされた文翔館を撮影する人をよく見かける。

フォトコンでもあるのか、澄んだ空気が光りを輝かせるのか?

今日はさほど寒くないので、あずまやでひと休憩。

皆さん、美しい文翔館をいっぱい撮ってください。

IMG_0780.JPG

あゝ、鳥になりたい。

最近、山形駅と霞城セントラル付近上空を群れを成して飛ぶ鳥を見かける。

八の字かな?と思いきや不規則な円を描いている。

結構、気まぐれな編隊飛行。

この鳩、ドバトというらしい。主に岩場におり、ビルを岩場と見なして飛んでるのではないかと。この辺ではお寺によくいるもので、堂鳩(ドウバト)が訛ってドバトとなったという説も。

ちなみに、この季節のものではなく、1年中飛んでいるらしい。

街の鳥博士からの受売り。

 

・・・あゝ、鳥になりたい。(ちょっと疲れてんのかなぁ。 Mr.Children HANABIより)

IMG_0751.jpg

今宵の月のある風景。

IMG_0701.jpg IMG_0712.jpg

熊手市大露店市

小雨の中に青空が覗く。

文翔館前広場で恒例の熊手市大露天市。湯殿山神社では市神神社ゑびす講大祭。

縁起物の熊手が売れるたび、威勢の良い掛け声の一本締めが。

市は明日まで。天候は晴(予報)。

DSC_2884.JPG

DSC_2849.JPG

もうすぐ黄色いじゅうたん。

専称寺境内御殿堰が、ようやく黄色に染まりだした。

ピークは来週か?

IMG_0654.jpg

IMG_0647.jpg

今宵は三日月。

IMG_0108.JPG

先日ちょっと気になった街中の街灯。

通りなどで異なり、意外に多種多様。

さて次の街灯は霞城セントラル(山形駅西)から11/23に「ゑびす講大祭」が行われる湯殿山神社までにあるもの。 どこを通って行ったのか分かれば、 あなたは立派な山形街灯マニア中級者!

IMG_0022.JPG

IMG_0033.JPG

IMG_0044.JPG

IMG_0160.JPG

IMG_0175.JPG

IMG_0197.JPG

IMG_0269.JPG

"もやっと"感。

昨朝とは打って変わって、街は朝靄で囲まれ"もやっと"感。

時期は1ヶ月ほどズレているが、「出羽の関ヶ原・長谷堂合戦」でもこんな感じでもやってたのか?(敵陣からは街中がもやって見えてたんだろうけど)

これも山形の季節の風物詩でしょう。

 

瀧山と蔵王

IMG_2806.jpg

雁戸山IMG_2810.jpg

IMG_2817.jpg

IMG_2818.jpg

西の山IMG_2813.jpg

いよいよ冬?早くも冬?

寒いはず。蔵王温泉は雪。

周囲の山々も雪化粧。

蔵王にいい雪が根付くように祈りましょう。(まだ早いか!?)

写真は山形市役所11F窓越しから瀧山方面を。(午後4時を過ぎてたため、展望台から撮影できず)

IMG_2654.jpg

特に意味はないけど、帰宅途中の街灯いろいろ。

最後のは、山形鋳物製のボディを持つ街灯。

といっても光って見えない。

近いうちに日中の姿を。

IMG_2665.jpg

IMG_2686.jpg IMG_2681.jpg

IMG_2690.jpg

IMG_2722.jpg

IMG_2736.jpg

さくら、さくら・・・秋の早朝お花見。

IMG_2594.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

木の実町にある桜が、今咲いている。昨夜の雨をまといながら、見事に咲いている。

これまで春と冬に2度咲く桜の認識しかなかったが、ブログ書き込みにあたって調べたたら、「十月桜」、他に「子福桜」があり、どうやら「十月桜」であるらしい。

紅葉に咲く桜はまさに季節のグラデーション。 これに雪が被えば最高のロケーション。

今年は見ることができるか!でも自然はそう思うようにはいかないけどね。

 

 

あまりに天気が良かったので、勤務前に霞城セントラル24F展望台から西の山を。

まもなく終わる大河ドラマ「天地人」にちょと出た「出羽の関ヶ原・長谷堂合戦」古戦場跡や富神山がきれいに見える。

IMG_2604.JPG  

夜、雨、石、光、反射・・・文翔館

冷たい雨。反射する光りも寒々。

空気が澄む雨の日の文翔館は、ライトアップの他にもさまざまな光りを楽しむことができる。

それにしても寒い。これからの散歩は少々足早に。冬近し。

今日の被害者(?)・・・散歩を邪魔された愛犬。

IMG_2489.JPG

IMG_2517.JPG

IMG_2530.JPG

IMG_2527.JPG

IMG_2546.JPG

IMG_2538.JPG

いよいよ最終章?、山形の秋色模様。

先日の"木枯し"で街のあちらこちらで落葉の吹き溜まりができています。

熊野神社(六日町)のもみじも銀杏も西側が寒そうに。

秋の色彩模様をお伝えしてきましたが、山形の秋もいよいよクライマックスに突入?

IMG_2469.JPG

婦欅(手前)と夫婦銀杏(奥) IMG_2471.JPG

冬野菜の季節。

帰ったら玄関先に大根、ねぎ、白菜・・・、高瀬地区のどろ付野菜が。落葉の脇の冬野菜。季節の変わり目を感じます。(・・・玄関先に野菜置きっぱなしッて・・・。平和な我が家。)

今、風が以上に強い。家に圧がかかってます。皆さんも気をつけて。

IMG_2432.JPG

IMG_2434.JPG

今日は木枯し注意?

朝から強い風が。雲の流れが速い速い。 双葉公園の噴水も風に流されてフラフラ。

写真は風にも負けず、揺れながらも真垂直にがんばってる姿をアップ。

  IMG_2425.JPGのサムネール画像のサムネール画像

雨、 表面張力・・・水滴

久々の青空、逆光紅葉模様。

そろそろかな?と思い大好きな専称寺の銀杏木を見に行きましたが、まだ黄色に成りかけ・・・。お楽しみはまだまだ先のようです。でも紅葉は見ごろですよ。(ご見学の方、仏事をしているとき、境内ではお静かに願います。)

その足でもみじ公園へ。こちらはまだまだ見ごろが続いています。多くの見学者に混じって、雪囲いの作業も急ピッチ。紅葉+雪囲いはもみじ公園の見所の一つです。

専称寺 IMG_2236.JPG

もみじ公園 IMG_2288.JPG IMG_2276.JPG

今日は一日中・・・雨。

今朝から続く雨で、落葉の数も3割増し。

ここにも一歩一歩、冬の足跡が。

IMG_2193.JPG

街はクリスマス、年末に模様替え!

文翔館と山形市役所で、毎年恒例のイルミネーションの準備が。

そして、七日町大通りの「光のプロムナード」は11.13(金)からです。

今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか。

 

文翔館IMG_2172.JPG

山形市役所IMG_2178.JPG

蔵王樹氷まつり協議会通常総会「蔵王樹氷まつり2010」イベント内容決定!

45回を迎える「蔵王樹氷まつり2010」のイベント内容が、蔵王樹氷まつり協議会通常総会で決定しました。(「蔵王樹氷まつり2010」詳しくはこちらから)

今年は、「蔵王樹氷まつり2010」の他にも、多彩なイベントがたくさんありますので、蔵王温泉スキー場に遊びに来てください。

あとは雪を待つだけ。

IMG_2141.JPG

IMG_2153.JPG

はやいですねぇ~

もう、クリスマスだそうです・・・

 

1.JPG

                                                                     ↓

2.JPG

                                                                     ↓

3.JPG

                                                                     ↓

4.JPG

 

毎年恒例の霞城セントラルビッグクリスマスツリー準備中です。
11月13日(金)点灯式とのこと。
http://www.kajocentral.com/
  ↑ 詳しくはこちらを。

雨に唄えば 文翔館

                                                                                                                           IMG_2082.JPG

 

雨、街灯の光り、 石の路面。

雨、街灯の光り、落葉。

思わず犬の散歩を中断して、 アングルを探し。

さほど寒くない雨は、濡れても気持ちが良いばかり。

雨の日も絵になる気になる文翔館。

 

手持ち写真でブレブレ御免。

 

 

IMG_2088.JPG

今朝の銀杏色づき模様。

IMG_2052.JPG

熊野神社の銀杏のグラデーションが日に日に増してます。霞城公園はピーク後半、専称寺はようやく色づきはじめ。市街地でもかなりの時間差があります。美味しい銀杏はいつ食べられるでしょう?

ところで、銀杏は雌株にのみ実が生りますが、気になる臭いを避けるため雄株だけ植えても、性転換して実をつけるらしい(昨日の探険隊での受け売り)。やっぱり人間の思惑道理には自然はいかないらしい。

久しぶりの「城下町やまがた探険隊」の街歩き。

今日は城下町北方見回り。霞城公園から龍門寺、旧街道と八ヶ郷堰(山形五堰)を辿りながら 、最終地・湯殿山神社まで。 いつものごとく寄り道ばかりで(探険隊らしい)、予定時間を40分オーバー。

最後は、近くの蕎麦屋で遅い遅い昼食(昔ながらの中華そば)を。言うまでもないけど、山形のラーメンは美味い。(山形の蕎麦屋のラーメンはかなりイケマス。信じる信じないはあなたしだい。っていうか本当です。)

 

我が家の紅葉で朝の一歩。 IMG_1969.JPG

本丸土塁の復原工事。日曜日でも着実に築城中。 IMG_1989.JPG

歩いている途中、あるお宅の窓越しに。置物と思いきや生きている立派なCATSが日向ぼっこ。街角アート? IMG_1995.JPG

お使いの帰り道。

DSC_2800.JPG

城北の国道沿いに柿実を発見。なぜか柿実は夕日の斜光が似合います。(私感)

桜とともに意外に多いのが柿木。街のあちこちに柿実が見受けられます。干し柿に使われるのか、漬物に使われるのか、デザートになるのか。

なお、奥に小さく見えるのは、山形鋳物で作られた街灯です。

昼散歩。もみじ公園~文翔館!

DSC_2696.JPG

11.5から中心街を走る国道112号線(十日町交差点~七日町交差点・一方通行)は、自転車道が分離しました。歩行者、自転車、自動車がそれぞれが安全に"城下町山形"を楽しめそうです。

自転車道は鮮やかなブルーですね。快晴の太陽光に映えますね。

  ちなみに、中心街を走る国道で一方通行は全国で2ヶ所だけそうです。

 

DSC_2744.JPGのサムネール画像

 

もみじ公園はほぼ見頃。

DSC_2716.JPG

DSC_2733.JPG

                                     小犬目線で落葉の文翔館!

DSC_2770.JPG

今年の11月は冷たい雨から・・・。

午前の暖かい日差しが、お昼から冷たい雨に。・・・今夜雪かも。

                                               両所宮公園DSC_2513.JPG

                                                 馬畔公園DSC_2542.JPG

                                                    山寺IMG_1958.JPG

                                               長谷堂城山IMG_1967.JPG