2009年10月の記事一覧

ウインターリゾート2010出展者説明会にて

首都圏の皆さん。今年も蔵王温泉スキー場は、11.27(金)~11.29(日)に池袋サンシャインシティで開催される「ウインターリゾート2010」に出展します。是非、 遊びに来てください。

今年は、"あの"B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」の優勝者が勢揃いする「冬の美味しいB級ご当地グルメコーナー」がでます。

"富士宮やきそば"や"厚木シロコロホルモン""横手やきそば""八戸せんべい汁""各務原キムチ鍋"が会場で食べられます。

IMG_1951.JPG

蔵王温泉スキー場も出展内容が決まりしだいお知らせしますからお楽しみに。

鮮やかに染まる通勤模様

出張前に文翔館と山形城跡二の丸東大手門前付近をフォトリポート。

街中の秋も深まってきました。(出張中のホテルにて)

IMG_1897.JPG

IMG_1912.JPG

IMG_1910.JPG

IMG_1921.JPG

紅葉状況:面白山(2009.10.29)

P1000004.JPG

P1000002 (2).JPG

16時頃

紅葉状況:山寺(2009.10.29)

P1000010.JPG

 

P1000009.JPG 15時頃

山寺ではライトアップも行われています。

11月8日(日)まで↓↓↓

http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/db/cgi-bin/search/search.cgi?panel=detail&d01=111538752345411

朝の日差し、青空 霞城公園 秋模様

霞城公園にも秋の気配が。銀杏の数も"匂い"も日増しに増えています。

今日は山形まるごと館の案内担当職員と観光研修の一環で、郷土観光遺産ウォーキング。ちょっとお疲れ気味ですが、何気に秋を満喫。

山形まるごと館「紅の蔵」は12.6(日)オープンです。11.14にプレイベントも開催!

IMG_1702.JPG

IMG_1703.JPG

IMG_1707.JPG

IMG_1709.JPG

IMG_1743.JPG

IMG_1751.JPG

市街地 色づき模様

IMG_1662.JPG

IMG_1669.JPG

IMG_1675.JPG

霞城公園前、山形美術館周辺はほど良い色づき模様。暖かい日差しの中、お散歩の人影があちらこちら。

でも明日からはちょっと涼しく(寒く)なるかも。

中心市街地の紅葉は、これから11月上旬の「もみじ公園」のピークに向かって楽しめます。

今日の発見 文翔館の紅葉。

朝一で文翔館に日曜日開催したウォークラリーの御礼に。

その帰り道、旧議会議事堂前のケヤキ(?)がきれいな赤色に染まってました。街中にも紅葉が訪れ始めたようです。

ところで、下の写真のように西側は鮮やかな赤、でも東側はまだ緑が残っています。

なぜ!?

紅葉は当然標高の高いところから。しかし、1本の木の場合は、水分が少ないほうから色づき始まるそうです。東側は朝露が着きやすく、基本的に比較的乾燥している西側からだそうです。(森林の達人からの聞きかじり)

知りませんでした。勉強不足でした。しばらくは、街中の紅葉をじっくり観察してみます。

IMG_1600.JPG

IMG_1604.JPG

城下町を知る2days 2日目「最上義光公の城下町山形探険隊」

参加された皆さん、城下町山形を堪能していただけましたか。はじめてのウォークラリー形式の街歩きでしたが、無事、多くの方が完走されました。意外に気づかない山形の横顔に感動していました。

さて、余裕がなかったんでしょうね。チェックポイントを廻りながらゴールの霞城セントラルに着き、参加者の笑顔で一息ついたときいた時、写真を撮れてないことに気づきました。時はもう夕方。

霞城セントラル23Fから夕日のワンショット。とてもきれいでした。

一つ発見。その霞城セントラル23Fから市街を眺めていたら、目の前の交差点(山形駅西口)に"さくらんぼ"の絵が。

9年間、霞城セントラルにいるのに気づきませんでした。知らないこと、まだまだいっぱいありますね。

IMG_1579.JPG

IMG_1577.JPG

城下町山形を知る2days 1日目「やまがた観光"雑学"見聞録」開催

DSC_1655.JPG

DSC_1659.JPG

 

 大河ドラマ「天地人」や戦国武将が注目され中、山形では、上杉の知将・直江兼続と死闘を繰り広げた、東北を代表する戦国時代の武将11代山形城主最上義光公が、同じ時代で活躍しています。 

 そして、その義光公が築いた現在の山形市の礎となる"城下町山形"に、全国的にも特徴ある時代を越えた数多くの郷土観光遺産と共に、私たちは生活しています。

 

 しかし、身近な存在であるがため、どれだけ私たちは"城下町山形"を知っているのか。知ってるつもり、見過ごし、意外に知られていないことも多いのではないでしょうか。

 

 もっともっと山形を知ってほしい。もっともっと伝えてほしい。

 

 "知る"こと、"伝える"をテーマに今回「城下町山形を知る2days」を開催しました。

 

 初日は「やまがた観光"雑学"見聞録」。約100名の方に会場である旧寺町の善龍寺本堂にお集まりいただきました。

 

 街歩きのスペシャリストの東北芸術工科大学准教授・志村直愛さん、城下町やまがた探険隊隊長新関さん、善龍寺・岡住職のお話と最後は参加者の皆さんも加わり座談会。皆さんの熱い思いが語られました。

 

 ところで、志村さんはすごいです(失礼ですが)。わずかな時間で、本堂の特徴から建造年を推測していました。街歩きのスペシャリストはさすがに違う。これからもよろしくお願いいたします。

 

 2日目の明日はウォークラリーです。天候がちょっと心配ですが、大いに皆さん山形を楽しんでください。

今年、2回目の・・・

山形はぐっと秋模様になってきました。
朝晩は寒くなってきて、そろそろ、暖房の準備しなきゃいけないなぁ。

三連休の日曜日、今年2回目の「いも煮会」をしてきました。
今回は、子供の保育園のお友達と。15家族、約50人の大所帯で。

場所は、いも煮会激戦区、「西公園」です。
http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/db/cgi-bin/search/search.cgi?panel=detail&d01=111608571132795&c=10

http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/db/cgi-bin/search/search.cgi?panel=detail&d01=118707055679261&c=10

さすがに激戦区、混んでました。
P1000016.JPG

何人いたんでしょう・・・

P1000017.JPG

P1000014.JPG

子供たちは、いも煮より「おやつ」に群がってました。

P1000011.JPG締めに、最近流行りの、カレーとうどんを投入して・・・

いも煮食いだくなってきた・・・たぶん外でやるいも煮会は、これが今年最後なので、また来年かなぁ・・・

P1000007.JPG

P1000013.JPG西公園には子供たちの遊具や足湯もあって、おすすめです。

 

 

秋晴れの斜光に映える"文翔館"と"雁戸山"

DSC_1283.jpg

蔵王連峰でひときわ美しい鋭角な頂をもつ雁戸山。

山形駅から、街中の路地から見ることができる特別な山ですが、文翔館から見る雁戸山のロケーションが一番のオススメ。

秋晴れの斜光に映える雁戸山(雲がちょっと多いけど)を仕事帰りにワンショット。

"山形駅・鉄道の日"イベントで舞子舞う

IMG_1514.JPG

IMG_1470.JPG

IMG_1519.JPG

毎年恒例の"山形駅・鉄道の日"イベント。

山形国際ドキュメンタリー映画際の影響か、国際色豊かなお客様が多数いる中、やまがた舞子のほたるさんと小桃さんが華麗な舞でおもてなし。

踊りの後は、お客様と記念撮影。記念になりましたか。

さて、今日で今年の山形駅「やまがた舞子・華の賑わい」は最後です。これまで多くのお客様にご覧いただき、誠にありがとうございました。また来年お会いしましょう。

新しい山形のお米「つや姫」プレデビュー

華やかな花笠踊りでオープニングを飾った「つや姫」先行販売イベント。会場の霞城セントラルアトリウムには、早くから多くのお客様が長蛇の列。300個用意した2キロ詰め1,000円の「つや姫」も直に完売。

本格的に販売は来年。山形の新しい名物に大いに期待。早く食べたい!

DSC_1194.JPG

DSC_1190.JPG

DSC_1248.JPG

DSC_1228.JPG

DSC_1251.JPG

DSC_1256.JPG

伊東温泉花笠踊り パレード最終日

IMG_1268.JPG

最終日はキネマ通り(アーケード街)での花笠踊りご披露。

雨にもかかわらず、たくさんのお客様、ありがとうございした。

 

IMG_1281.JPG

IMG_1331.JPG

IMG_1373.JPG

毎年「山形花笠まつり」にもご参加いただいている千葉花笠成田のみなさんと伊東温泉でコラボ。

 

IMG_1387.JPG

最後に、花柳衛優会長も飛び入りで華麗な正調花笠踊りの真髄をご披露。必見でした。

 

今回の伊東温泉花笠踊りでは、2日間違うタイプの花笠踊りをお楽しみいただきました。

いろいろお気遣いいただいた伊東市役所のみなさん、ありがとうございました。

こころよくお迎えいただいた伊東市のみなさん、ありがとうございました。

また会える日を楽しみにしています。

本日の「伊東温泉花笠踊り(最終日)」はアーケード街で・・・。

IMG_1231.JPG

朝から降っていた激しい雨は、昼前にピークを向かえ、「伊東温泉花笠踊り」2日目の会場は、キネマ通りのアーケード街に変更になりました。

午後3時ごろの伊東マリンタウンでは、陽射しと一部青空も覗きましたが、夜の予報が・・・。

本日は、若干会場が狭くなりますが、一生懸命山形の花笠踊りをご披露します。

みなさん、見に来てください。

伊豆新聞さんありがとうございます。

IMG_1233.JPG

伊豆新聞10.2の一面に、「伊東温泉花笠踊り」の記事で花笠舞踊団の写真をご掲載いただきました。

伊東温泉 2日目の朝。

IMG_1182.JPG

気持ちの良い伊東の朝です。

しかし、雨が降ってます。予報が当たってます(こんな時に)。

夕方まで晴れることを祈ります。祈ってください。

伊東温泉花笠踊り パレード初日。

IMG_1020.JPG

花柳衛優会長のインタビュー、オープニングパフォーマンスに続き、いよいよパレードスタート。沿道の観客からの歓声を受けながら、伊東の心地よい風の中、花笠踊りをご披露。

ゴールでは、満月もお出迎え。

 

IMG_1038.JPG

IMG_1113.JPG

IMG_1150.JPG

IMG_1175.JPG  

伊東温泉で「元気人」発見。

IMG_1001.JPG

「日本一の芋煮会フェスティバル」に手伝いに来てくれた伊東市役所の出口さん発見!

なんと伊東温泉で「日本一の芋煮会フェスティバル」スタッフTシャツを着てくれてました。感激!!

伊東温泉に花笠踊りをお届けに参りました。(第12回伊東温泉花笠踊り)

IMG_0979.JPG

今日と明日、伊東温泉花笠踊りのリポートをお送りします。

 

花笠踊りパレードが、伊東の地に下りて今年で12回年。

今年は山形県花笠協議会舞踊指導員会花柳衛優会長をはじめ、14人の花笠舞踊団、2名の花笠太鼓保存会(歩き太鼓)で、伊東市の皆さん、観光客の皆さんに山形の花笠踊りをご披露いたします。

 

心配された天候も、駅では青空のお出迎え。やっぱりこちらは暖かい。

パレードの前に、お招きいただいた佃 弘巳伊東市長にご挨拶。

 

IMG_0981.JPG

IMG_0991.JPG

楽しいお話の後、花柳衛優会長、花笠舞踊団代表の方から花笠にサインをして市長にプレゼント。

 

今日の花笠踊りがんばります。