2009年9月の記事一覧

○○の秋

ご無沙汰しております。
3000です。
山寺に行く途中、こんな風景をみつけたのでパチリ・・・

P1000002.JPG

黄色い方はなんだかわかりますよね♪
・・・お米です。
そろそろ、稲刈りをしている田んぼもちらほら出てきました。
新米っておいしいですよね。
(食欲の秋)
紫の方はなんだかわかりますか?
菊です。食用の。
山形の食卓にはこれから頻繁に登場してきます。
(食欲の秋)

今日の晩ご飯はなにかなぁ
(食欲の秋)

 

甘いもので疲れをとる!

私ごとですが、先日、第3子が無事生まれました。
三姉妹・・・間違った、美人三姉妹となりました(笑)

というわけで、出産という大仕事をこなした奥様に疲れをとってもらおうというわけで甘いものを・・・

003.JPG

若い頃は、見向きもしませんでしたが、最近ふと、たいやきが食べたくなります。
歳とったんでしょうね。
山形市でたいやきとなれば、こちらを思い浮かべる方が多いのでは?

004.JPG

「わかば」さんです。
■所在地 山形市緑町4丁目7-11
■連絡先 TEL:023-642-1142

地図はこちら↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=38.25152688118905&lon=140.35148464181998&z=20&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=38.251524774849&hlon=140.35148464182&layout=&ei=utf-8&p=%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E5%B8%82%E7%B7%91%E7%94%BA4%E4%B8%81%E7%9B%AE7-11

 

奥様も満足していただけたようで・・・

DSC_0694.JPG

今年もドーンと30,000食。馬見ヶ崎河川敷は芋煮一食。

今日はみんなで『元気人』。

鍋、移動してました。

わかりますか?

P1000001.JPG

日本一の芋煮会フェスティバルに向けて準備は着々と進んでいるようです。

http://www.y-yeg.jp/imoni/

↑の公式HPに鍋の移動の様子が出ています。

天気、持ちそうですね。 P1000001.JPG

み・つ・ぱ

006.JPG 006.JPG 006.JPGのサムネール画像 006.JPGのサムネール画像

006.JPGのサムネール画像以前、「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていましたが、山形県民の多くは、トランプの絵柄について変な呼び方をします。

以下は私「3000」の呼び方。

ダイヤ♦  → カグ
ハート♡  → あがもも
スペード♠ → くろもも
     そして・・・
クローバー→みつぱ

  この呼び方
そんなに変なんですかねぇ~

画像は、芋煮会の途中、子供たちと遊んでいて見つけた、幸せになれるという「よつぱ」

「3000」は、「よつぱ」をよく見つけます。

きっと、幸せになれるんです。