2009年8月の記事一覧

1回、したじゃ~!

A さん:「芋煮したがはぁ~?」

3000:「きんな、1回、したじゃ~!

 

011.JPG010.JPGのサムネール画像というわけで、きんな(昨日の意)してきましたよ。芋煮会!

3000は、火おこし、子供たちの相手、食べる・飲む担当でした。

9月6日の「日本一の芋煮会フェスティバル」が行われると、本格的な芋煮会シーズンに突入しますが、他にもやってるグループがありました。

010.JPGhttp://www.y-yeg.jp/imoni/(日本一の芋煮会フェスティバルHP)

 

場所は、蔵王みはらしの丘・ミュージアムパークhttp://www.pref.yamagata.jp/ou/doboku/180019/NTkaihatu/mpsyoukai/museumparkgaiyou.html

穴場ですよ。

はじめまして・・・

はじめまして

「3000」と申します。

2009080511500000.jpg

更新できるかな...

  頑張ってみましょう。

よろしくお願いいたします。

DSC_9872.jpg

志願した"やまがた舞子"のほたるさんと小はなさん。

モンテディオ山形vsFC東京 「山形市応援デー(NDソフトスタジアム山形)」で、両チームサポーターのみなさんに笑顔のおもてなし。

キックオフの前には、審判、両選手への山形の美味しい美味しい「もも」のプレゼンターも。

初めての体験に2人とも大感動。

試合は1-0でモンテディオ山形の勝利。

    

DSC_9760-1.jpgのサムネール画像

少し早く着いたので、足を伸ばして面白山高原に。

コスモスベルグは咲き始め。これからが楽しみ。

セミの声が消え始めた頃、灯に浮かび上がった"五大堂" "開山堂" "納経堂"。

風の音と虫の声、満天の星空(星のソムリエがほしい)。閑静な空間に心が洗われそう。

門前町には、長く続くランタンと巡回する消防団パトロール車の回転赤色灯が。

ライトアップは8/23(日)まで。

詳しくはこちら。                                   

DSC_9607-1.jpg

今年一番の夕暮れ。(蔵王ロープウェイ地蔵山頂駅展望台より)

良かったのはここまで。ここから曇りがちに。

それでも蔵王の夜空のムコウには、"ベガ"や"アルタイル"、そして"木星"が見え隠れ。

静寂の中に広がるお客さんの大歓声も雰囲気いっぱい。

そして、今日は「星のソムリエ」の素敵なナビゲーションでショウアップ。

見える星を詳しく紹介してくれました。

憧れますね。引き込まれます。もっともっと知りたくなる。これが魅力でしょうか。

でも、子供の「星って何?」の質問にタジタジ。

星ってなんだろうね。 

 

サマーナイトクルージングは8月30日(日)まで開催。

星のソムリエの案内は8月22日(日)、29日(日)。

 詳しくはこちら。

                        

山形大花火大会 in 霞城セントラル空中庭園

DSC_9482-1.jpg

大歓声、衝撃音。近くで見る花火は迫力があって最高。

でも、今年は初めて会場から約5km離れた霞城セントラル(4F)空中庭園で鑑賞(撮影)。

迫力は体感できないものの、そよ風がさわやか、客席、屋台もあり、ゆったりシアター感覚でとても快適。

子供から「たーまやーっ!!」の掛け声も。(今でも「たーまやーっ」って言うんだね)

来年、絶対お奨めです。

ただ残念だったのは、カメラのバッテリーが途中で切れたことと(撮影途中撤退)、財布を事務所に置いてきたこと(美味そうなものがいっぱい)。

山形花笠まつり 反省会

IMG_0703-1.jpg

躍動と感動。「山形花笠まつり」3日間を終え、山形グランドホテルでスタッフ、関係者の反省会が開催。

今年の感想、来年への期待、そして50周年(あと3年)へと、話しは尽きません。

最後に、ミス花笠から前年度ミス花笠に"お疲れ様"の花束が。

 

ミス花笠はこれから1年間、山形のPRがんばってください。

前年度ミス花笠は、みんな幸せになってください。そして、また「山形花笠まつり」に遊びに来てください。

 

DSC_8268.JPG

最終日の「山形花笠まつり」は40団体、約3,700人の踊り手、29万人のお客様で盛り上がりました。

 

朝からの怪しい空模様に、事務局の電話は鳴りっぱなし。

パレードスタート時は晴れたものの最後まで断続的に雨の恵み。

 

さすが"水の神様"「蔵王大権現」。

「蔵王大権現」は「山形花笠まつり」の祭神。

 

 

   

DSC_7137.JPG

2日目の「山形花笠まつり」は、41団体、約3,500人の踊り手、30万人のお客様で盛り上がりました。

 

       

DSC_5309.JPG

いよいよ始った「山形花笠まつり」。

 

初日は43団体、3,838人の踊り手、33万人のお客様で盛り上がりました。

 

さて、今日から3日間、「山形花笠まつり」の模様をお伝えしたいと思いますが、1人で写真を撮っているので、フォローしきれないところはごめんなさい。

DSC_4811.JPG

「山形花笠まつり」の前夜祭的イベント「花笠サマーフェスティバル&山形県観光物産市」。

「山形花笠まつり」のパレードコースに、地元商店街と県内35市町村の露店が合わせて約158店。

炎天下にもかかわらず、多くのお客様が視覚と味覚に大満足!